ビジュアルイメージ・最終稿

セッションのご紹介「WordCamp Kansai 2014デザイナーが感じたGPLライセンスとWordPress」

こんにちは!WordCamp Kansai 2014 実行委員の土居です。

今回は「WordCamp Kansai 2014デザイナーが感じたGPLライセンスとWordPress」のセッション紹介をさせていただきます。
こちらのセッション、このWordCamp Kansai 2014の公式サイトのイラストを担当された角田綾佳さんがスピーカーです。

こちらのイラストも、WordCampの「100%GPLライセンス」の精神にのっとり、配布されました。
このイラストを使用し、たくさんの方がバナーを自作してくださいましたね。
そんなGPLに魅せられたデザイナー角田さんのセッションです。

オープンソースとGPLライセンス

WordPressは、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。
そしてWordPressはGPLというライセンスを採用しています。
もしかすると普段WordPressを使用されていても、あまり意識をすることがないかもしれません。

オープンソースってどういうこと?
GPLライセンスって?

ライセンス、知っておきたいけれど、なんだかハードルが高い気がする…。

そう思う方は少なくないのではないでしょうか。

難しそう…。ライセンス怖い!

そういった方にぜひおすすめしたいセッションなんです!
「GPLライセンスってなに?」というところから、WordCamp Kansai 2014で感じたGPLライセンスについて説明してくださいます。

GPLライセンスを全く知らなかった方から、聞いたことはあるけど…な人たちに、肩肘をはらず、「あ、なんとなくわかったかも…!」と思っていただける、そんなショートセッションです。

11:15〜12:00、ROOM C05でお待ちしています!