ビジュアルイメージ・最終稿

セッションのご紹介「世界の最前線!VagrantやWP-CLIなどで開発環境をパワーアップ!」

こんにちは、広報チームの木谷です。
今回は、瀬戸 貴弘さんによる「世界の最前線!VagrantやWP-CLIなどで開発環境をパワーアップ!」について紹介したいと思います。

コマンドラインツールって聞いたことありますか

これらのツールを活用することで、WordPressをもっと楽しめるようになります!

目的に応じたWordPress環境を構築できる「Vagrant」、様々な作業を自動化してくれる「Grunt」、CSSをより便利に活用しテーマ制作の幅を広げる「Sass」、WordPressを管理する「WP-CLI」など、WordPressでのウェブ制作、開発、メンテナンスを効率化することが出来ます。

これって素晴らしいと思いませんか。

これらのツールは、Windowsなら「コマンドプロンプト」(真っ黒画面とも呼ばれる)、Macintoshなら「ターミナル」から利用することになります。実は利用するだけなら、シンプルな操作で簡単なんです。考えてもみてください、マウスでの操作がなくキーボードだけの操作です。これだけでも覚える幅が少ないと思いませんか。むしろ皆さんが利用しているソフトウェアの方が、ソフトウェアごと(ソフトウェアのバージョンによっても異なる場合あり)に覚える操作が多く習得が面倒で難しいのです。

さらに、コマンドラインツールの利用についても、エンジニアが細かい設定や環境を整える、あるいはネット上にすでに公開されているものを活用すれば、操作は極わずかになります。おまじないをいくつか覚えたらよいというだけです。

コマンドラインツールの連携・応用

また、コマンドラインツールはそれぞれ連携させることで、その効果が飛躍的にアップさせることが出来ます。たとえば、「Grunt」と「Sass」を連携させ、「Sass」で必要な操作を自動化し、コマンドラインからの入力の手間を軽減する、「WP-CLI」と「BackWPup」プラグインの連携することで、バックアップしてからWordPress本体、テーマ、プラグインを自動更新するなどが出来ます。

デザイナー、エンジニア問わず価値のあるセッションです!

多数のWordPressを管理するウェブサーバーの管理者にはとても便利なツールだと思います。またCSSをより便利に記載するツールもあり、これはデザイナーの皆さんも知っておいて損はないと思います。
さらに、WordPressのコア開発にも「Grunt」「WP-CLI」が標準で含まれており、開発環境は「Vagrant」が準備されています。それだけ便利なツールを知りたくありませんか。

このセッションでは、これらのツールの概要を紹介することで、何が出来るのか、利用する価値について説明されます。

ツールの存在と活用方法を知っておくことは、WordPressを活用する幅を大きく広げることになるでしょう。
デザイナー、エンジニアさん問わず、このセッションに参加することをお勧めします。