コミュニケーションボードでWordPressの輪を広げましょう!

wcmia
2014WordCamp Miami 2014年5月11日|@Sarah Pressler

どうも、企画チームの田中です。

今回の記事では、コミュニケーションボードの案内をさせて頂きます。

今回のWordCamp Kansai 2014では、コミュニケーションボードという物をご用意させて頂きます。
ご自身で何か書いても良いですし、ボードを見て興味のある方に連絡しても良いです。

コミュニケーションボードって何?

海外のWordCamp等のカンファレンスでは結構浸透している掲示板なのですが、お仕事仲間を捜したり、WordPressつながりの友達を募集したりする掲示板です。
せっかく、WordPressに関係する人が多数集まるWordCampなのですから、人とのつながりを作りたいですよね。お隣の席に座った方とお話をしたり、懇親会で知り合った方と交流を深めたりとか、そういう交流も是非行って頂きたいのですが、全体向けにつながりを欲しい方向けにアピールする場所があったら、良いのではないかと言う事で、今回コミュニケーションボードと言う名前で比較的自由な掲示板をご用意させて頂く事になりました。

どんなことを書いても良いの?

基本的には、WordPressに関わるつながりを求める物なら、基本自由です。

例えば、

・○○に住んでいるんですけど、WordPress仲間が少ないので友達を探しています。
・関西でWordPressの業務において人手が足りておりません!一緒にお仕事出来る方募集!
・WordPressのテーマ作成なら任せてください!仕事募集!
・WordBench○○を地元に作りたいと思っています!協力者募集!
・WordPressに関する○○な活動をしたいとおもっています。一緒にやってくれる方募集!
・WordPressの○○な会合を行っています。参加者募集!
などなど

みたいな感じです。

どんなふうに掲示して良いの?

今回、フリーで記載をして頂けるように、まっさらな大きめのポストイットをご用意しますので、それに記載して頂いて、貼って頂くか、小さめな紙を用意して持ってきて頂いて貼って頂いても構いません。(ただし、大きさには、多くの方が利用出来るように注意を払ってください。)

ただ、2つだけ記載項目に関してルールを設けます。
・連絡先を書く(メールやSNSのアカウント等で良いです)
・関連する都道府県(または地域)を書く

これだけは守ってください。

なんでもかんでも書いて良いの?

基本的には自由にして頂きますが、いらっしゃらないと思いますが、一般的な良く無いと思われる内容を記載された物が掲示されましたら、実行委員会の判断で外させて頂く場合がございます。この点だけはご了承頂きます。
また、このコミュニケーションボードはあくまで、参加者様方のつながりを支援する物であり、その内容を保証する物ではありません。やり取りに関しては、連絡を取られた方同士の自己責任によって行ってください。

参加される皆様にとって、有意義な掲示板になれば幸いです。

※掲載の写真は2014WordCamp Miami 2014年5月11日開催のもので実施されたコミュニケーションボードのような物(Job Board)です。ブログ執筆者のSarahさんの許可を頂いて、転載させて頂いております。
Sarahさんのブログ