ビジュアルイメージ・最終稿

WordCamp Kansai 2014にかける想い(サイトコンテンツチームより)

こんにちは、実行委員(サイトコンテンツチーム リーダー)の丹野です。私のWordPressライフはWeb制作が好きなだけの主婦としてスタートしました。

WordPressのことをほとんどしらないままWordCamp Kyoto 2009に参加しました。WordPressコミュニティの広がりがとても楽しそうだったからです。

会場は熱気にあふれていてとても緊張したことを覚えています。でも名刺交換を申し出て何人かとお話しました。WordPressを「知ろうとする」「使おうとする」のだから初対面だけども応えるよ、と話してくれた人がいてそれが印象的でした。

うまく表現できないけれど、WordPressのつながりは新しい人を受け入れられるコミュニティです。だからWordCamp Kansai 2014に参加するか迷っている人も思い切って参加してください!

▼参加申し込みはこちらから▼
WordCamp Kansai 2014に参加する!

もっと早くWordPressコミュニティに参加したかった!

私の経験をお話しますと、最初は見様見真似でWordPressを使い始めました。初めてデータベースを作りwp-config.phpを書き換えてWordPress本体をZIPファイルでアップロードした時の緊張!WordPressのことを話す相手が一人もいなかったのでただただ不安だったことを思い出します。

functions.phpにコードをいっぺんにコピペしてブラウザが真っ白になる。それに対してWordPressコミュニティで知り合ったプログラマーさんから「ひとつずつ試したほうが良いよ」などと教えてもらいながら、Codex翻訳やレビューでコミュニティを少しだけでも手伝える今の私がいます。5年かかりました。

初めは助けられることが多かったとしても、やがてコミュニティを手伝えるようにもなる。そういうお互いさま!がWordPressが今後も続いていくために必要だと思います。

ただ、私のような5年は長い。
もっと早くWordPressコミュニティに参加していれば…と思います。

だから初めての人も参加しやすい状況を作る!という想いも持ってサイトコンテンツチームは作業しています。

さぁ、知識と経験の灯をわかちあおう

ネットで調べてわかることが多いとはいえ、信頼できる人たちと物事を解決できる環境があることは心強いです。

今回のWordCampは、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山のWordPressに関わる人たちが集まる関西全体のイベント。参加者は日本中そして世界中から集まります。ぜひ助け合ったり応援しあえる人たちと出会ってください。私を会場で見つけた時はいろいろ聞いてくださいね。

そしてWordPressコミュニティの一員として「知識と経験の灯をわかちあい」ましょう。

▼参加申し込みはこちらから▼
WordCamp Kansai 2014に参加する!

(※わからないことがございましたらお気軽にメールフォームお問い合わせください。)

★Special Thanks★
@万谷絵美さん&@若林 健一さんの編集協力でこの記事は完成しました。