ビジュアルイメージ・最終稿

セッションのご紹介「こんなに簡単!テーマフレームワークを使った企業テーマ作成」

広報チームの大野です。
今回は松田 卓さんによる「こんなに簡単!テーマフレームワークを使った企業テーマ作成」について紹介したいと思います。

テーマフレームワークとは

フレームワークを直訳すると「枠組み」になります。
WordPressのテーマにもフレームワークがあり、Codex日本語版では下記のように紹介されています。

テーマフレームワーク – WordPress Codex 日本語版
「テーマフレームワーク」には、現在、2つの意味があります:
1.テーマ開発を容易にするために使われる「ドロップイン」コードライブラリ
2.別のテーマとして派生するか、親テーマのテンプレートとして使うように意図されているスタンドアロンのベース/スターター・テーマ

また、ベース/スターター・テーマとしていくつかフレームワークも紹介されています。

テーマを作るのは難しい?

デザイン・プログラムに詳しくないから1からテーマを作るのは大変だなと思っていても、テーマフレームワークを親テーマにして簡単に子テーマを作ることができます。

こちらのセッションではそんなテーマフレームワークを使った簡単にできるWordPressサイトの作り方について実例をもとにお話しいただきます!