ビジュアルイメージ・最終稿

セッションのご紹介「All We Really Need to Know We Have Learned from WordPress. ー 私たちはWordPressからなにを学んだのか? ー」

サイトコンテンツクオリティコントロールを担当している、YATです。
今回は、KOGAさんのセッション「All We Really Need to Know We Have Learned from WordPress. ー 私たちはWordPressからなにを学んだのか? ー」を紹介いたします。

日本ではじめてWordPress.orgのコンサルタントリストに掲載された企業「デジタルキューブ」には、WordPress日本語版作成チームのメンバーやコア貢献者、プラグインの開発者の方が在籍しています。
こちらは、そのデジタルキューブ社のCEOであるKOGA Hiromichiさんのセッションです。

デジタルキューブから学んだこと

私がWordPressのコミュニティに参加するより、以前から参加されていたということもあり、これまでに様々なことを教えてもらいました。

WordPressコミュニティの楽しさ、WordPressの運用方法、GPLのこと、などなど。

実際、WordPressコミュニティの勉強会においてやりたいことがあっても、それを実施するには自分ではスキルが不足していて、現実的に難しいなという場面が何度かあったのですが、そんな時にはアドバイスをしてくれたり、実際にサポートしてくれたりと色々と助けられました。
WordPressの運用については、いち早くNGINXやAWSを採用されており、それらのノウハウをコミュニティへ共有されてもいます。

企業としてコミュニティに参加するメリット

デジタルキューブにとって、WordPressを選択するメリットはどこに有るのでしょうか?

ビジネスとしてWordPressを選択し、かつコミュニティにも関わっていく。
コミュニティ内における個人同士のつながりは、助け合いで成り立っています。
当然、個人と企業であってもそこは変わらないのですが、私自身は企業としてコミュニティに参加しているわけではないので、その真相は見えていません。
助けてもらう場面は多々ありますが、逆に私が何かを返せているか?といわれて思い返してみても、何かを返せたというのが思い当たらないのです。
しかし、コミュニティに参加していることで得られる大きなものがそこにはあるはずです。

「All We Really Need to Know We Have Learned from WordPress. ー 私たちはWordPressからなにを学んだのか? ー」は、デジタルキューブがWordPressを選択して、得てきたものについてのセッションです。

これからWordPressを使おうとしている方、すでに使っている方、また企業として関わることをお考えの方々など、様々な方が興味をもつことができ、楽しめるセッションになっています。

12:15より、ROOM C01-C02にてお待ちしております。