ビジュアルイメージ・最終稿

セッションのご紹介「WordPressで実制作までまるっとHAPPY! フリーランスママの愛されディレクション」

こんにちは!WordCamp Kansai 2014実行委員の徳本です。
Camp当日まであと3日に迫ってきました。

今日はさたあいみさんの「WordPressで実制作までまるっとHAPPY! フリーランスママの愛されディレクション」をご紹介します。

コーディングやWordPressの技術の話やデザインの話に比べて、ディレクションの話を改めて聞く機会は少ないのではないでしょうか?
これはディレクションこそ制作者の立場によって十人十色、案件やクライアントによってもいろいろ、なかなか一般化しづらい部分だからだと思います。
ましてやCMSを入れる場合のディレクションとなると、かかるリソースや費用のこと、制作フローのことなど考えなくてはならないことがてんこ盛りです。
実際、何人かのディレクションをやっている方にお話を聞いても、「これは経験値だから」「人によって違うから」となかなか答えが返ってこないことが多いです。
でも、だからこそ、「他の人がどうやって案件を進めているのか」気になりませんか?

このセッションを受け持つさたさんは、WordPress案件をたくさんこなしているフリーランスのWebデザイナーさんです。そして同時に、二児のお子さんを育てる多忙なワーキングマザーでもあります。
「忙しい中、複数のWordPress案件をいかにこなしているのか」というお話は、フリーランスのWebデザイナーさんも会社でディレクションをされている方にもためになるヒントがたくさん散りばめられていると思います。
ぜひ、さたさんのディレクション術からヒントを盗んで日頃の業務に役立ててください。