WordCamp Kansai 2014 会計報告と余剰金寄付のご報告

WordCamp Kansai 2014では、余剰金3,400ドルを WordPress Foundation へ寄付いたしました。
下記リンク先が会計報告となります。WordCamp Foundation の規格による予算シートを継承しているので英語ですが、内容は日本円です。
WordCamp Kansai 2014 final budget

予算案については下記エントリーにございます。
https://2014.kansai.wordcamp.org/2014/05/02/budget-template/

余剰金が出た理由といたしましては、

  • ボランティアによる作業や物品の提供があり予定より安くおさえられた部分があった
  • 幸せなことに多くの協賛企業さまが WordCamp Kansai 2014 の理念に賛同し、支援してくださった

という2点が大きいと考えております。

寄付金は自主的な予算だけでは WordCamp の開催が厳しい地域への援助となったり、WordCamp 共通の備品(例えば WordCamp Kansai で使われた WordPress ロゴ入りネックストラップなどもそうです)を購入したりと、他の WordCamp やコミュニティの取り組みを支援する資金となります。
チケットをご購入頂いた皆さま、協賛企業様、本当にありがとうございました。

WordCamp Kansai 2014 では予算の透明化を目指し、最初のご挨拶で予算の件に触れたり、予算案を公開したりといった試みも行ってきました。
またコントリビューターデイ(Contributor Day)や、WordCamp で使ったイラストやロゴの GPL にての配布など、少しずつ新しい試みも行い、受け入れて頂けたと感じています。
“知識と経験の灯をわかちあおう” というテーマの体現のように。
これからの WordPress のコミュニティ活動の参考になれば幸いです。

そして、WordCamp Kansai 2014 は、この予算のご報告にて、すべての活動を終えることができました。
こうして無事終えることができたのも、皆さまが WordCamp Kansai 2014 と WordPress コミュニティを応援してくださったおかげです。
重ね重ね深いお礼と感謝を。

そしてまた来年。続いていき、成長していく WordPress コミュニティを皆さまと一緒にわくわくしながら楽しんでいけたらと思っています。
ありがとうございました。

WordCamp Kansai 2014 会計報告と余剰金寄付のご報告」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。