ビジュアルイメージ・最終稿

セッションのご紹介「WordPress のプラグイン、テーマ開発のビジネスモデル研究」

こんにちは、広報チームの大野です。

今回は、宮下 裕章さんによる「WordPressのプラグイン、テーマ開発のビジネスモデル研究」のご紹介をしたいと思います。

WordPressのプラグイン、テーマ開発のビジネスモデル

2003年にリリースされたWordPress。
今ではブログだけでなく、CMSとしても利用されることが多くなりました。
しかし、国内でプラグイン、テーマを開発してビジネス展開されている方は少ないのではないでしょうか。

国内・海外の事例をもとに紹介!

国内・海外の事例をもとにどういったビジネスモデルがあるのか、どのようにビジネスモデルを構築しているのかをご紹介いただきます。

宮下さんご自身も「Custom Field Template」や「Lightbox Gallery」といった公式プラグインディレクトリに登録されているプラグインを開発されており、CMS×WPではたくさんのプラグインのダウンロード販売もおこなわれています。

実際にビジネス展開されている方の生の声を聞くことができますので、
これからプラグインやテーマをつくってみたいと思っている方やWordPressでビジネス展開を考えている方は参考にしたり、ヒントが掴めるセッションとなっています。