参加登録と参加費用について -WordCampに初参加しようか迷っている人へ その2

こんにちは。
広報チーム horiiです。

初参加者用ブログ、2回目は、参加登録と参加費用についてご説明したいと思います。
ちなみに、1回目のブログはこれです。⇒WordCampに初参加しようか迷っている人へ!

参加登録するという意味

「なぜ、参加登録なんてしなきゃならないんだろー
それに、サイトに名前と画像が一覧表示されている・・・
め、めんどくさい・・・」

もし、私が実行委員じゃなかったら
間違いなくそう思っていたと思います。

でも、WordCampというのはどういうものなのか、ということを理解していただければ
参加登録する、という手続きをなぜやっているのか、ということが
わかっていただけると思うわけです。(たぶん。)

そこで、WordCampとは、について、私の言葉で表現してみますと・・・

「WordPress、いけてる!」「便利でええわー、WordPress」「WordPressについてもっと知りたいなぁ」等と思ってる人たちが出会い、
Aさん:「WordPressって面白いよね。ちょっとみんなで集まって気軽に勉強してみない?」
Bさん:「いいねー集まろ集まろ、WordPressについていろいろ話そ!」
ということで、Aさんの友達、Bさんの友達、そしてその他のWordPressに興味がある人々がどんどん集まり、どんな人でも、どんな職業や立場の人でも、気軽に参加できるように編み出された、WordPressについて真面目にかつ、楽しく勉強しよう、というイベントなのです。
(この説明じゃわからない・・というかたは、こちらWordCamp Japan / WordCampの内容を読んでください)

WordCamp Osaka 2012 会場内

(photo by Odyssey [WordCamp Osaka 2012 会場内] link:https://flic.kr/p/eMqTKc)

すなわち、みなさんもメンバーの一員です。

つまりは、WordCampというのは、だれかが中心になって引っ張っているイベントではなく
WordPressが好きな人たちがたくさん集まって話をして勉強して繋がって楽しむイベントなのです。
参加する人たちがいなけりゃ始まりません!

ってことはですよ!

参加される方全員が、WordCampを構成する大事なメンバーなのです!!

だからこそ、参加者もWordCampの一員として盛り上げてもらいたい、という想いから
参加登録という手続きを踏んでもらい
参加者一覧のページに掲載させていただいています。

もし、本名等を載せるのが、はばかられる方は、ニックネームでOKです。
詳しくは、参加登録のページをどうぞ。

参加に際するお手続きには、少し、面倒なこともあると思いますが
一緒に盛り上げて行きましょう、という意味で、お手数ですが、ご理解の程お願いいたします!

参加費用について

今回のWordCamp Kansai 2014は有料です。

これは、実行委員会で何度も議論した上で、
より多くの方々にWordPressについての知識や経験をわかちあえるような場を
より良い形で提供したい!という想いの結果です。

(このことについては、委員長の挨拶にも記述がありますので、ご一読ください。)

 先ほど紹介した「WordCamp Japan / WordCampの内容」の中にもチケット価格について書かれている部分があります。

「WordCamp は、落ち着いた雰囲気で、手頃な価格 (もしくは割安) の地域ごとの集まりを目指しています。誰もが参加でき、出会い、共有し、学び合う場です。スポンサーや寄付のおかげで、2日間の開催でも数千円以下という価格に抑えることができています。他の高価な Web カンファレンスで話すようなスピーカーの方が WordCamp で登壇することも少なくありません。WordCamp はトップクラスのお買い得なイベントと言えます。」

そうなんです!お得なんです!!(川平慈英風にどうぞ。)

WordCamp Kansai 2014でも世界のWordCampに違わず、豪華なスピーカー陣がそろいにそろっております。

タイムテーブルをぜひご覧ください。
また、各セッションについてのより詳しい説明をこのブログで公開していっております。
→→ セッションのご紹介
まだ、参加しようか検討中の方も、参加は決めたけど、どのセッションを聞こうか迷っている方もご参考いただければ幸いです。

最後に、これまた、私の個人的な意見ですけど、やっぱお得ですよ。
だって、2000円でこんなに聞けるんですもの。

皆さまのご参加、どしどしっと、お待ちしております。

(なお、こちらの記事に、今回のWordCampの予算の概要が掲載されていますので、興味のある方はどうぞご覧ください。
WordCamp Kansai 2014 の予算について

参加申し込みのページはこちら! → https://2014.kansai.wordcamp.org/tickets/