ビジュアルイメージ・最終稿

セッションガイド-WordCampに初参加する方へ その3

初参加者用ブログ、第3回目は、セッションガイドです。
(ちなみに1回目はこちら→WordCampに初参加しようか迷っている人へ!
2回目はこちら、→参加登録と参加費用についてです。)

さて、いよいよ明日、WordCamp Kansai 2014が開催されます!
みなさん、もうどのセッションを聞くか決めましたか?
まだ決めかねている・・・という初心者様用に、直前となりましたが、セッションガイドを作ってみました!
参考にしていただければ幸いです。

1時間目(10:20 ~ 11:00)

いよいよWordCamp Kansai 2014の始まりです。
1時間目のセッションは、この部屋のみで行われますので、参加者が一同に会します。

実行委員長である額賀 順子さん開催挨拶
高野 直子さん今、WordPressを使う理由という2つのセッションです。

2時間目(11:15 ~ 12:00)
■ WordCamp Kansai 2014デザイナーが感じたGPLライセンスとWordPress

2時間目は、角田 綾佳さんのセッションをお勧めします。
WordPressのキモともいえるGPLというライセンスについて、デザイナーの立場から、経験者の立場からの話が聞けます。たぶん、初めて聞くセッションとしては、時間の長さ的にも内容的にもいいのではないかと、思います。

このセッションは、15分ほどで終わりますが、その次のKITEさんのセッション「WordPressを使って3日で作るウェブサービス Case:失恋.jp」も初心者でも十分楽しめる内容だと思います。

3時間目(12:15 ~ 13:00)
■ All We Really Need to Know We Have Learned from WordPress.ー 私たちはWordPressからなにを学んだのか? ー

このセッションは、KOGA Hiromichiさんに日本ではじめてWordPress.ORGのコンサルタントリストに掲載された企業であるデジタルキューブがどのようにWordPressコミュニティと関わってきたのか、をお話いただきます。
個人ではなく、企業がコミュニティに関わることでどんなことが生まれるのか。
これはとても貴重な意見が聞けます。

コミュニティへさまざまな人たちがいろんな形でかかわっていくことで、どんどん成長していくWordPress。
面白くて、それでいて、とても素晴らしいなあ、と思います。
ちょっとでもWordPressコミュニティに興味がある方は、ぜひ聞いてみてください。

4時間目(14:15 ~ 15:00)
■アンカンファレンス 大質問大会

WordPressを利用していて、なんとなくわからないなーと思ったことや他の人はどうやってるんだろ?とか思ったことありませんか?検索するのもアリですが、この時間は、アンカンファレンスに参加して、普段思っていることや考えていることを質問しちゃいましょ。

ちょっと質問とか恥ずかしいわぁ、という方もご安心ください。
質問用紙に匿名で書き込んで質問することができます。
進行役は、ササキアスカさんと深沢 幸治郎さんです。

他の参加者さんのお話を聞くことも、とても参考になると思います!

5時間目(15:15 ~ 16:00)
■ WordPressで実制作までまるっとHAPPY! フリーランスママの愛されディレクション

はじめ、このセッションのタイトルを読んだとき、「うーん、私はママでもないし、フリーランスでもないから、どうなんだろう・・・」と思いました。
が! セッションの説明を読んでみると、WordPressでサイトを作成する上で必須となる、費用や制作フロー、サイトの構築時短術等。。なかなか聞けそうで、聞けないことをお話しいただけるみたいです!

登壇者は、さた あいみさんです。

6時間目(16:15 ~ 17:00)
■ 安全にWordPressを使う 誰でもできるセキュリティ&バックアップ

WordPressのセキュリティやバックアップはとっても大事です。
でも、ついついおろそかになりがちではありませんか?
そこで、このセッションでは、杉田 知至さんなんとHTMLがわからなくてもできる!!というセキュリティ対策はざくみさんが作ったインフォグラフィックを使って、紹介してくださいます。

また、このセッションの後では、セッションで使ったインフォグラフィックスを無料で配布いたします!

タイムテーブルをじっくりご覧ください!

いかがでしたでしょうか?
ほんとに1日WordPress漬けになっちゃいますね。いっぱい勉強できそうです!
また、他にも魅力的なセッションがたくさんありますので、直前までじっくり悩んでください。

もちろん滅多に聞く事のできない
■2時間目 WordCamp Kansai 2014の基調講演であるWordPress共同創始者のMatt Mullenweg氏のセッションはリアルにWordPressの根っこの部分から知ることができる機会ですし、

WordPress関すること、について気軽に話し合える!
■2時間目 アンカンファレンス 情報交換MeetUp

チームで作る楽しいWordPressについて、の話が聞ける
■4時間目 「やりたい!」が「できた!」に変わる。チームで作るWebサービス – Scoobの場合

なども初参加の方に楽しんでいただけると思います。

なお、各セッションについて説明したブログを掲載中です。

→→ コンテンツのご紹介

合わせて、ぜひご参考ください。

タイムテーブルをチェック! → https://2014.kansai.wordcamp.org/timetable/