【参加登録が必要です】[ハンズオン] 体験して学ぶ はじめてのブログ・サイト制作

こんにちは。広報チーム堀居です。
今日は、ROOM C07で15:15〜17:00で行われる「[ハンズオン] 体験して学ぶ はじめてのブログ・サイト制作」をご紹介いたします。
なお、こちらのセッションは参加登録が必要となっています。(WordCamp Kansai 2014の参加登録が別途必要です。)
参加登録は、こちらからお願いします

ハンズオンとは

「ハンズオン」、聞きなれない言葉だと思います。
そこで、困ったときのウィキペディア、で調べてみると、下記のように記載されていました。

”ハンズオン(Hands-on 直訳は「手を置く(手を触れる)」)とは、体験学習を意味する教育用語。参加体験、実用的体験、インタラクティブ体験、実習、実験、体感など、体を使うことによる学習補助教育手法を指す。またトレーニングなどにおいては専門家から直接手取り足取り指導を受けることも意味する。
本で学ぶだけでなく実際に行った方が学習効果が上がるという考えに基づく。幼児教育から成人の職業教育、音楽やスポーツの体験教室、実用英会話教室まで幅広い範囲で使われる言葉である。“

つまりは、実際に学ぶ内容を体験して、そして、その場でわからないことを教えてもらうことで、より効果的に覚えよう、という学習手法です。
この[ハンズオン]セッションでは、参加者の方にご自分のパソコンを持参いただき、それぞれパソコンを使ってブログやサイトの制作を1時間45分の間で体験していただきます。(電源やWifi等はこちらで準備してあります)

WordPress.comのブログシステムを使用します

WordPress.comをご存知ですか?
WordPress.comは、WordPressソフトウェアの共同創始者・開発者が起業した会社であるAutomattic社によって運営されているレンタルブログです。こちらに登録すると(無料です)、ご自分のサイトアドレスが付与され、そのアドレスで自分のブログが作成できます。

今回は、このWordPress.comのブログシステムを利用して、WordPressの管理画面にログインしていただき、その管理画面を触って、あらかじめインストールされたデザインテーマから自分好みのものを選んで適用してみたり、そのテーマをカスタマイズすることでさらにご自分オリジナルのブログデザインにしたり、等を行っていただきます。

初心者向けのセッションです

WordPressは、管理画面には入ったことあるけど、投稿しかしたことない、とか
WordPressってよく聞くけど、まだ触ったことがない、という方でも大丈夫です。

管理画面にログインするところから、実際に触ってカスタマイズするところまで、順を追って世話役であるスタッフが指導、アドバイスいたします。スタッフは全員WordPressに精通したベテランばかりです。
なんでも気兼ねなく質問してください。

WordPressをこの機会に始めてみたい、自分でWordPressをもっとカスタマイズできるようになりたい、という方には大変参考になるセッションです。

参加登録とWordPress.comのアカウント取得をお願いします

このセッションは、事前の参加登録をお願いしています。
お手数ですが、下記にアクセスしていただき、参加登録のお手続きをお願いします。
(WordCamp Kansai 2014の参加登録が別途必要になります。WordCamp Kansai 2014への登録はこちらからどうぞ)

また、合わせて、当日の学習をスムーズにはじめるため、WordPress.comにアクセスいただき
あらかじめ、ご自分のアカウントを取得しておいてください。
↓↓↓
WordPress.com登録画面へ

WordPress.com登録画面
WordPress.com登録画面

※メールアドレス、ユーザ名、パスワードを入力し「.WordPress.com 無料」ボタンをクリックしてください。
ブログのアドレスは変更する必要はありません。

なお、セッションの際に、上記にて入力した情報を使用して、WordPress.comへログインし、ブログを作成していきますので、ユーザ名及びパスワードをメモしておいてくださいね!

では、WordCamp当日、皆様にお会いするのを楽しみにしています。