ビジュアルイメージ・最終稿

セッションのご紹介「WordPressでサイトを構築する際の注意点と安全なコードの書き方」

こんにちは、WordCamp Kansai 2014 実行委員の若林です。

WordCamp Kansai 2014のセッションのひとつ、「WordPressでサイトを構築する際の注意点と安全なコードの書き方」についてご紹介いたします!

ここのセッションは、より安全なサイトを構築するための基本的な知識についてのセッションです。主に「テーマ」を作成したりカスタマイズしている方、これからやってみようという方向けのセッションとなります。

安全なコードって何?

そもそも「安全なコード」っ何なんでしょうね?
あー、あれだ、「床に這ってる扇風機のコードを足で引っかけて倒した」とかって危ないよね、そんな風にならないようにコードは壁ぎわに揃えましょうってこと….ではありません(長いわ!)。

「コード」とはプログラムそのもののこと。WordPressのテーマで使われているPHPの処理が「コード」なのです。

機能として自分が思った通りに動いていても、セキュリティ上の問題は発生するかもしれません。一見正しく動いていても、見えないところにセキュリティ上の問題が潜んでいるかもしれないのです。

このようなセキュリティ上の問題の無い「コード」が「安全なコード」というわけです。

あなたのコードをより安全に!

このセッションでは、そういったセキュリティ上のリスクを無くすための基礎知識やチェックポイント、をご紹介します。世の中のセキュリティ上の問題は、基本的な知識だけで回避できるものも多いのですよ。

テーマの作成やカスタマイズをされる方には必聴のこのセッション、みなさまのご参加をお待ちしています。(^_^)/