会場周辺のランチスポット情報!

WordCamp Kansai 2014を楽しみに待ってくださってる、みなさん。
こんにちは!

WordCamp Kansai 2014では興味深いセッションやアンカンファレンス、
わくわくする企画を取り揃えてみなさんをお待ちしています。

しかし、みなさんが同じくらい気になるのは、「お昼ごはん」の場所ではないでしょうか?

WordCamp Kansai 2014の開催場所は、1周年を迎えたばかりの大阪の注目の新スポット、
グランフロント大阪です。
「近大マグロ」で有名な大学直営の鮮魚料理のお店や、大阪の老舗、
関西圏以外からも有名店が集められた美味しいお店はたくさんあります。

photo04

が!

開催日は土日ですから、どのお店も長蛇の列は必至!
午後から聴きたいセッションがあるなら、間に合わなければどうしようもありません・・・

ということで、あえてグランフロントの外へ出て、
お昼休みに会場から行って戻ってこれるランチスポットをいくつかご紹介します。

■片道10~15分圏内

エキマルシェ(EKI MARCE大阪)
梅三小路

photo10photo08photo09

会場ナレッジキャピタル・タワーCの前の表通り(向かい側が南北にバリケードがつづく)を、
まっすぐ南下、大阪駅のある方向へ、灯りのついた高架下に長距離バスの乗り場があるところまでくると、
「エキマルシェ」と、信号をわたって向こう側に「梅三小路」があります。
エキマルシェは大阪駅の構内側にも入り口があります。

比較的新しいスポットで、普段梅田で買い物や交通で行き来される場所からは少し離れているので、
意外と穴場かも・・・?

photo05
途中にAUX BACCHANALESがあります。
関西でははじめて公道にせり出したオープンカフェで、朝9:00からOPENしています。
喧騒の梅田界隈ですが、朝は静かに穏やかで晴れの日ならきっと快適です。

ルクア 10F

photo06

ルクアは大阪駅北側(会場に近い側) 「ノースゲートビル」にはあります。

阪急かっぱ横丁

じつは大阪人も気づいていないかもしれないくらい、思っているより近い!
かっぱ横丁周辺にもお食事ができるところが集まっています。

◇芝田町交差点(中津駅方面)

photo07

済生会病院中津病院が面している、阪急の高架と歩道橋が立体交差している交差点付近です。
主に麺類やファストフード系のお店が点在しています。
通勤のサラリーマン向けの雑然とした感じで、女性の方には抵抗あるかも・・・ですが、
てっとり早く食事するにはいい場所かも。

ランチスポット地上編

■片道20分超圏内

大阪駅「サウスゲート」側

大丸百貨店 14F

阪神百貨店 B1F「スナックパーク」

会場のナレッジキャピタルから行くとなると、ほぼ梅田の端から端まで来てしまうくらいの感覚ですが、
立ち食いの屋台風で、大阪や関西圏のソウルフードが集まる、じつに大阪らしい場所です。
昭和から変わらないスタイルで、たぶん、関西圏でこんな場所はもう、ここだけのはず・・・

大阪駅から地下へ下りて、「サウスゲート」、大丸百貨店を通りすぎてまっすぐ歩いて、
左手にHとクローバーを組み合わせたマークのついた柱が見当たら、そこが阪神百貨店。

photo01

阪神百貨店にはいって、デパ地下をどんどん奥へ行き着くあたりまで行くと、「スナックパーク」があります!

photo02

6/7、8の土日は甲子園球場で阪神タイガースの公式戦があるので、
隣接する阪神梅田駅から出発するタイガースを応援するトラ装束の人たちをたくさん見かけるかもしれません。
関西では普通の光景ですが、みんな自宅から堂々と応援する格好でやってきます。

ランチスポット地下編

大阪の大玄関、梅田という場所柄、どのエリアのお店も空いているというお約束はできませんが、
参考になさってください。