ビジュアルイメージ・最終稿

WordCamp Kansai 2014にかける想い

こんにちは。WordCamp Kansai 2014 企画管理チームリーダーの高井です。
奈良市内のWeb制作会社でフロントエンドエンジニアをしています。

私たちの企画管理チームは、WordPressを学んでいただくセッション以外で、
目に触れて、手にされて、お持ち帰りいただく、WordCamp Kansai 2014を演出するのが役目です。

その目的は、WordCamp Kansai 2014に参加されるみなさんに、お互いにこれからのお仕事や活動を支えあう、
かけがえない”仲間”との出会いをお手伝い、そのキッカケづくりをしようというものです。

WordCampで”仲間”をみつけよう

WordPressの魅力は、ソフト自体の先進性と、ともにWordPressにかかわる”仲間”の存在です。

いかなる参考書や解説書よりも、技術的な質問や相談にのってくれる仲間がいる、
WordPressの先進性を実現している、多くの開発者の方々もまた同じコミュニティにいて、
もちろん自分も関わることも可能で、WordPressの進化をわが事のように体感できます。

また、WordPressのコミュニティはそのソフトウェアの性格上、
エンジニアとデザイナーが呉越同舟する類まれなコミュニティで、
相互に刺激的で、学び合うことが多く、またビジネスに繋がる関係が生まれることもあります。

多くの仲間は自分と似たような仕事や活動に切磋琢磨していることが多く、
会話はWordPress以外の、プライベートも含めた関心にも広がりをみせて、楽しく、価値ある交友関係にも発展するでしょう。

私自身も2011年のWordCamp Osakaに、軽い気持ちで勉強がてらに参加したのがきっかけで、
今回の実行委員のメンバーの多くの人たちと出会い、コミュニティに魅了され、刺激を受け、
現在は自らも奈良で仲間とともにコミュニティを運営するにいたっています。

スタッフ全員、WordCamp Kansai 2014で、みなさんと”仲間”になれることを楽しみにしています。

ここは「関西」ですから、気さくに、馴れ馴れしく話しかけてくださって全然かまいません。
6府県、あなたの地元の話ができるスタッフもいますから、ローカルな話題にも付き合いますよ。(笑)

とくに奈良のみなさん!是非来てください!