ビジュアルイメージ・最終稿

セッションのご紹介「DockerでImmutable InfrastructureなWordPressを考える」

こんにちは、広報チームの大野です。

今回は、塩原 宏明さんによる「DockerでImmutable InfrastructureなWordPressを考える」のご紹介をしたいと思います。

Immutable Infrastructure。直訳すると不変のインフラ。
一度構築したサーバーは変更を加えないという考え方で、新しいインフラ管理の手法として注目されています。

この手法をおこなう技術の1つとしてDockerというコンテナ型仮想化ソフトウェアがDocker社からオープンソースとして公開されています。
Homepage – Docker: the Linux container engine/

こちらのセッションでは、Immutable Infrastructureという考え方でWordPressを運用する方法をご紹介いただきます。
少し内容が難しくはなりますが、新しくサーバーをつくったり、壊したり…と使い捨て感覚でサーバーを使うことがDockerを使うことで簡単に行えるようになります。

東京の勉強会でも定員に対して多くの参加者が集まっていた話題の「Immutable Infrastructure」「Docker」について興味がある方におすすめしたいセッションです。