WordCamp Kansai 2014 開催します!

mainimageこんにちは。WordCamp Kansai 2014 実行委員長の額賀です。

お待たせしました!
WordCamp Kansai 2014の本サイトが正式オープンしました。

今回WordCamp Kansai 2014では「知識と経験の灯をわかちあおう」をテーマに、WordPressをもっともっと楽しみ、もっともっと知るためのカンファレンスを行います。

WordCamp Kansai 2014

WordCampって?

WordPressの地域コミュニティが運営するWordPressに特化したWordPressのためのカンファレンスです。
WordCamp Japanサイトの「内容」にはこう記されています。

誰もが参加でき、出会い、共有し、学び合う場です。

WordCampはWordPressが好きな人、もしくはWordPressに興味がある人は誰でも参加できます。また初心者から上級者、開発者まで誰もが楽しめるように、実行委員は現在もセッションやアンカンファレンス、企画を計画中です。
地域に根ざしたWordPressのイベント。
WordCampに来ればWordPressを好きな人や興味を持っている人や詳しい人とリアルに繋がることができます。
生きた知識を持ち帰り、新しくコラボ出来る仲間を見つけ、仕事のきっかけを作ったり、今後のおもしろいWordPressプロジェクトが生むことができますし、私たちもそれを期待しています。

関西ということ

今回はKansai(関西)ということで、滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山でひとつのWordCampを運営します。
現在地域のWordPressコミュニティとしてWordBench京都、WordBench大阪、WordBench神戸、WordBench奈良がほぼ月一回勉強会を開催し、そのコミュニティには滋賀や和歌山からも参加しています。関西でこれだけWordPressコミュニティが活発であるのは運営メンバーが居るというだけではなく、その地域でそれだけWordPressが求められているからでしょう。
またそれぞれの地域には特色があり、その考えや経験を持ち寄ることによって化学反応が起こるようにオープンソースのコミュニティらしい面白いWordCampになると思っています。

WordPressってすごい

WordCamp Kansai 2014の準備は、昨年の秋から徐々に始めてきました。その中で何度か「WordPressってすごい」という話が出ました。
WordPressが普及した理由には無料であるというのがひとつにあると思うのですが、その裏ではたくさんの人が身を削って時間を削って、たくさんの議論をしながら「誰かのための」使いやすさのために手を動かしています。
日本でもWordPressの日本語版作成チームの方が、ずっと手を動かしてくれています。
フォーラムの回答者も、プラグインの開発者も、テーマの制作者も。
「誰かのために」。
それは分け隔てありません。
そして受け取るだけではなく誰もがそこに参加することができます。

WordPressはユーザーの「自由」が保証されたCMSです。
GPLの下で配布されるオープンソースのソフトウェアであるWordPressは目的に応じて自由に改変することも再配布することもできます。「WordPress」は個人や特定の企業のものではなく、誰もが自由に使えるものなのです。
もちろんビジネスで使うこともできますし、私たちはWordPressを通じて世界と繋がることもできます。

また今回、日本で14回目となるWordCampを行うわけですが、このめざましいWordPressコミュニティの成長は先人達がしっかりと土壌を作り種をまいて水をあげて育ててきてくれたからと思っています。

そういったものを全部包括してWordPressはすごいし、このWordPressの未来をみんなと一緒に見たいと思っています。

分かちあい

WordCamp Kansai 2014のコピーにそっと入っている「Share the LOVE」の文字。これはWordPressのreadme.htmlにある一節で日本語版作成チームの方が「分かちあい」と訳してくださっています。(Makoさんが提案されたと聞いています)
分かちあい | WordPress › お読みください
Share the Love | WordPress › ReadMe | Flickr@Odyssey
「分かちあい」。WordCamp Kansai 2014では、この分かちあいをテーマにしています。
灯りをわけあうように知識を経験を、そしてこれからの未来をわかちあう。

非営利であること

日本のWordCampは無料であることが多いのですが、今回は参加費として2000円を設定させていただいております。
これは会場費を定員で頭割りをした金額に少し足りないぐらいの料金です。足りない分を協賛企業さまに援助いただき、企画に役立てられるよう計画しています。
予算プランはこちらのサイトで改めて公開予定ですが、もし余剰金が出た場合はWordCamp Foundationへ寄付し世界各地で行われているWordCampの予算の足りない地域に使われることとなります。
ご理解くださり、WordCamp、WordPressのプロジェクトに賛同いただける企業の皆さまからの支援も募集いたします。
また一般参加者の皆さまにおいてはチケットを購入して参加いただくことが、WordCamp Kansai 2014を楽しみながら助けることになります。

WordCamp Kansai 2014への参加のお誘い

とても大切なことを最後に。
WordCampは楽しいです!
そしてためになります。たくさんの知識や繋がりを持ち帰ってもらいたいと私たちは考えています。
2日間ぎっしりWordPress漬けになるWordCamp Kansai 2014へぜひいらしてください!
新しいWordPress体験のために。灯りをわかちあうために。
実行委員一同お待ちしております。

このサイトでもどんどん情報を追加、公開していきますのでお楽しみに!

WordCamp Kansai 2014 実行委員会
実行委員長 額賀順子

少しだけ追記。WordCampという大きなイベントをするにあたっては、たくさんの人の協力が必要で。感謝してもしきれないくらいでいます。今回参加者の皆さんを迎えるために準備を行っている素敵な実行委員はこちらです。ぜひ当日、会場で見かけたら声をかけてくださいね!

WordCamp Kansai 2014 開催します!」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。