ビジュアルイメージ・最終稿

セッションのご紹介「安全にWordPressを使う 誰でもできるセキュリティ&バックアップ」

こんにちは、WordCamp Kansai 2014 実行委員の若林です。
WordCamp Kansai 2014のセッションのひとつ、「安全にWordPressを使う 誰でもできるセキュリティ&バックアップ」についてご紹介させていただきます!

このセッションでは、重要なんだけど後回しにされがちな「セキュリティ」と「バックアップ」にフォーカスを当てています。
「何かやらないとダメって分かっているけど、分からないから放置してしまっている…」「セキュリティ?バックアップ?難しくないかな?」という方向けのセッションとなります。

セキュリティとは?

「セキュリティ」って何だと思いますか?と聞くと多くの方は「機密を守ること」と考えられるかもしれませんが、本当の意味は「あらゆるリスクから保護することすべてがセキュリティ」なんです。

そういう意味では、「バックアップ」もそのひとつ。もし、サーバートラブルでデータを消失するようなことがあれば、継続的なサイトの運用が出来なくなりますよね。この場合、サーバートラブルが「リスク」で、この対策としての「バックアップ」が「セキュリティ」、ということになります。

このセッションは、機密保護に限らない「セキュリティ」の初歩を知ることができるセッションとなっています。

初めての方にもわかりやすくお伝えします

当日のセッションでは、単にWordPressを「安心して継続的に使うための知識」だけでなく、これらが必要な理由も統計情報をビジュアルにまとめてお伝えいたします。統計情報の資料はセッション後、GPLライセンスにて配布しますので、コミュニティの勉強会や、お客さまへの説明時やプレゼンでもご活用いただけます。